『教室(園)運営の9ステップ』『教育の9ステップ』の教育編2

『教室(園)運営の9ステップ』『教育の9ステップ』の教育編2

(4)『欲望』プレゼンテーション→商品(塾、保育園)の特徴や良さを説明し、お客様(保護者、生徒、園児)の様々な問題の解決法を紹介する活動。→
☆生徒カルテの内容充実。
☆人相、姓名記憶法練習。
☆教育書(生徒、先生)の本棚充実。

「お客様のニーズに対してベネフィット(利益)を売る(喚起する)こと。
☆名刺は生徒と父兄に渡します。
☆名刺は教職員、スタッ
フ全員に持たせよ→平等の原則。
☆生徒紹介人への挨拶と事後報告の励行。
☆なるべくスタッフ全員でお客様への挨拶の励行。
☆来塾(来園)された方を確実に取り込む。→受付に優秀なスタッフを🐧←教育訓練。
☆質問と応答=人間関係が上手くいく(コミュニケーション)
☆お客様のお話をメモを取る習慣を→「話上手は聞き上手」

 

(5)『比較』プロポーザル→商品、園(塾:学童)の良さをお客様の問題解決に向け特徴を資料を基に説明する。
「幼稚園、保育園」のコアコンピタンス
☆ひらがな、カタカナ、数字、算数、アルファベットが読めて書ける。
☆英語を毎日やっている(魔法のEnglish365days)
☆跳び箱、逆立ち歩き…;…体操が上手くなります。
☆絵:音楽;歌……👦👩子どもは天才ですネ🐌
☆安全策、連絡網もご安心下さい。
☆Etc.;

「塾、学童」のコアコンピタンス→
☆勉強のやり方、学び方を指導しています🍀
☆マスタープリント、キッズマスタープリントを使い、学力の定着と伸びをお約束出来ます。
☆生徒の為に「線引き教科書」を用意しています。→その子の学年の見本を見せる。
☆自習室→やる気がある生徒にはいつでも🆗✌️
☆『学習』の意義をその場で生徒に教える。
☆当塾と大手塾との違い→良さを自信を持って答える(上記)。
☆Etc.……

著者について

EnglishHouse administrator